TEL

肩こりチェック!

2018.09.17 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

みなさんこんにちは!

肩こりについて今回はチェックしてみましょう!

~腕をあげるだけでわかる肩甲骨ガチガチ度チェック~
壁に背をつけて立ち、腕がどのくらいの角度まで上がるかで肩甲骨の動きの悪さ、ガチガチ度がわかります。
自分で角度が分かりにくければ周囲の人に見てもらいましょう。

➀かかと、背中を壁につけて真っすぐ立ちます。
その姿勢で腕を肩の位置まで上げます。手のひらは下向きです。
肘は曲げずに腕も壁につけるようにします。
➁そのまま壁伝いに腕を上げます。
痛みを感じない、無理のないところまで上げたら、その角度を確認します。
腕が壁から離れたり、肘が曲がったりしないように注意しましょう。

肩の水平ラインから45度未満ならガチガチの肩甲骨です。
肩甲骨の動きが悪くなっています。

60度以上なら肩甲骨の柔軟性は保たれています。

ぜひ肩甲骨ガチガチ度チェック、試してみてください。

どうでしたか?
肩甲骨ががちがちでしたか?このようにガチガチになってしまっている症状については、肩甲骨はがしや、胸筋部の治療やストレッチを行うことが重要になります。

肩甲骨周りの筋肉を柔らかくすることで、背中の筋肉である広背筋や肩甲下筋を緩ませることができます!

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院では、姿勢を直して根本的から治療を行っております。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日