TEL

デスクワーク

2018.08.07 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

みなさんこんにちは。

本日は首の痛みについてお話します。

近年、パソコンやスマホが普及してきたことによりストレートネックの方が増えてきています。
ストレートネックとは、ゆるやかにカーブしているはずの頸椎が、首を前に出した姿勢を続けたことによって、まっすぐになってしまった状態です。

ストレートネックかどうかは、レントゲン検査を受ければすぐにわかりますが、簡単なセルフチェック法もあります。
まず、壁を背にして「気をつけ」の姿勢を取ります。そのとき、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4ヵ所が特に意識しなくても自然と壁につけば、頸椎は正常な状態です。
もし、後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないとつかない場合は、ストレートネックの可能性が非常に高いです。

ストレートネックになると、5〜6kgもある頭の重みが頸椎にまともにかかり、首周りにある筋肉や神経にも大きな負担を与えます。
首周りへの負担は、筋肉の疲労となり、首や肩のこりとして感じられます。たかが首こりや肩こり、と思うかもしれませんが、放っておけば咳をしただけでも首に痛みが走るような状態になることもあるので、注意が必要です。

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院では、首の痛みをすぐにとることができます!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日