TEL

腰痛

2018.08.04 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

こんにちは!
多くの人を悩ませている「腰痛」は、一口に腰痛と言っても、その痛みの原因は様々です。

今回は3つの種類に分けてお話します。
①腰にかかる過度の負担が原因の腰痛
これは、日常生活動作や仕事などによる負担が原因です。主に筋肉痛であったり、腰の捻挫であることが多いです。酷くなると、肉離れになってしまう事もあります。

②腰以外が原因の腰痛
これは主に内臓疾患や婦人科系疾患、がんなどからくる痛みです。
更にはストレスや精神的なもの(心身症・うつ・ヒステリーなど)などでも腰痛は起こります。
早期に病院での検査をお勧めします。

③腰そのものの異常が原因の腰痛
腰椎などの骨に異常があるもの、軟骨である椎間板の異常のある場合です。それぞれレントゲン、MRIを撮れば分かります。疾患といて、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎分離症などです。こちらも早めの検査をお勧めします。

腰痛が出る原因は必ずあります。早めに検査をして、早く痛みを取りましょう!!

「腰痛」の中には、骨折しているものもあるのです!
骨粗鬆症により骨が脆くなり、背骨が押しつぶされるように骨折することです。
閉経後の女性や老人に多いです。重い物を持ち上げたり、尻もちをついたり、更にはくしゃみのような日常的なものでも起こってしまうのです。

栄養の偏りや日光浴不足などでも若い人にも起こりうる可能性があるので注意が必要です。
このような事が無いように、バランスの良い食事、適度な睡眠・運動など規則正しい生活を心がけましょう!!
睡眠はとても重要になります。

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院では、腰痛の治療を得意とするスタッフがいます。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日