TEL

首の痛みは色々です!

2018.07.03 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

みなさんこんにちは。

本日は首の痛みについてお話します。

首の痛みといっても痛み方や痛みの原因はたくさんあります。
その中でいくつか挙げてお話したいと思います。

1つ目
ストレートネック
ストレートネックとはゆるやかにカーブをしている頚椎が首を前に出し続けた姿勢を続けたことによってまっすぐになってしまった状態です。
レントゲン検査を行えばすぐにわかることができます。
ストレートネックになるとボーリングの球ほどの重さがある頭が前にいくことになり、首まわりの筋肉や神経に大きな負担がかかります。
この負担が筋肉の疲労となり、肩こりや首の痛みにつながります。

2つ目
頚椎椎間板ヘルニア
椎間板にはゼリー状の物質が真ん中に詰まっていてクッションの役割をしています。
加齢により椎間板の柔軟性が低下するもの、不良姿勢で椎間板が変形してしまったものなど原因は様々ありますが、この椎間板が神経や脊髄を圧迫することによって手や腕が痺れる、感覚異常、首や肩の痛みに繋がります。

3つ目
頚椎症
加齢などで椎間板の柔軟性が低下すると、骨と骨の間のクッションが弱くなり頚椎に負担がかかって変形を起こしやすくなります。
変形してしまった結果、首から腕に伸びている神経が圧迫されて腕や手が痺るといった症状のほか、感覚異常、手を動かし辛い、首、肩の痛みにつながります。

首の痛みの治療法は様々ありますが、初期段階であれば日常生活を見直しましょう。
普段パソコンやスマートフォンを長く見ている方は要注意です。
下を長く見ている時間が長ければ長いほど首に対する負担は大きくなります。
なるべく高い位置で画面を見るようにしましょう。
ほかにも枕が高い方は首の負担は大きくなるので、なるべく枕を無くすか低いものを選びましょう。
最初は違和感があるかもしれませんが、次第に慣れてきて起床時には首のスッキリ感があるかもしれません。

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院で首をすっきリしませんか?

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日