TEL

首痛の色々

2018.06.19 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

みなさんこんにちは!

今回は首の痛みについてお話ししていきたいと思います。

首の痛みでみなさんは何がおつらいですか?
首を動かすとき、寝ているとき、お仕事をしているときなどたくさんあると思います。

・首を動かすと痛い
これは「筋肉」が関係しています。
首の筋肉には前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、胸鎖乳突筋などたくさんあります。
首痛の原因として前斜角筋と中斜角筋の間に腕から手を支配する神経と血液を供給する動脈があります。斜角筋の内圧があまりに高くなりガチガチになってしまうと、この神経や血管を圧迫しますので、手がしびれる、痛むなどの症状を引き起こします。
筋肉がガチガチになっているということは、内圧が高くなっているということで、筋肉の中に多量の血液や体液が停滞しているということです。

・寝ているとき
この場合枕の高さが合わないのが原因になります。
寝具の交換をするのも予防や再発を防ぐことになります。

・お仕事中
デスクワークを行う方が多くいると思います。
はじめは良い姿勢で行っているつもりでも段々と前のめりの姿勢になってしまうため、首に痛みを起こしやすいです。
この場合「姿勢」が原因とされいます。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、筋肉や姿勢の矯正を行い首の痛みを取り除く治療を行っております。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日