TEL

腰痛でお悩みの方!

2018.06.16 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

みなさんこんにちは!

腰痛で悩んでいる方は多いはず!
日本人の自覚症状で最も多いのが「腰痛」です。腰痛は一度なると治りにくく、逆に悪くなるケースが多いようです。
治療法の大切ですが、ここでは痛みが出る前の予防法について書きたいと思います。筋肉に対しては、ストレッチや腰痛体操で筋肉の緊張を取る事が大切です。更に体幹トレーニングです。体幹の筋肉は腰周りを支え、姿勢を維持するのに重要な働きをする、「天然のコルセット」です!
その他には血行不良の改善に、お風呂に入り、温めることにより冷えを予防します。
食生活も緑黄色野菜を摂る、ビタミン・ミネラルが豊富な食事、甘いモノや油っぽい食事を避けるなどです。ちょっとした生活習慣の改善も腰痛予防に役立ちます。
今からでも出来ることで、腰痛を予防しましょう!!

①腰にかかる過度の負担が原因の腰痛
これは、日常生活動作や仕事などによる負担が原因です。主に筋肉痛であったり、腰の捻挫であることが多いです。酷くなると、肉離れになってしまう事もあります。
②腰以外が原因の腰痛
これは主に内臓疾患や婦人科系疾患、がんなどからくる痛みです。更にはストレスや精神的なもの(心身症・うつ・ヒステリーなど)などでも腰痛は起こります。早期に病院での検査をお勧めします。
③腰そのものの異常が原因の腰痛
腰椎などの骨に異常があるもの、軟骨である椎間板の異常のある場合です。それぞれレントゲン、MRIを撮れば分かります。疾患といて、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎分離症などです。こちらも早めの検査をお勧めします。
腰痛が出る原因は必ずあります。早めに検査をして、早く痛みを取りましょう!!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院ではしっかり検査して痛みを取り除くため治療を提案します。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日