TEL

首の痛みのメカニズム

2018.06.12 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

みなさんこんにちは!

今回は首の痛みに関してお話し致します。

肩こりや首こりとは肩甲挙筋や胸鎖乳突筋、僧帽筋や棘上筋などの周囲の筋肉が長時間の緊張(収縮や引っ張られて筋肉に負荷がかかっている状態)により固まり、血行不良が起こった結果により痛みがでてしまいます。
このことにより、老廃物などが溜り、症状がひどくなると痛み刺激として脳に伝達されることもあります。

そのため、筋肉のこりが強い方や、こりが出来やすい生活習慣(デスクワークや首を前かがみにする姿勢が長時間続く)をしている方はマッサージなどでこりを緩めることをお勧めします。

また、鍼での治療もお勧めしています。

なかなか整骨院などで治療に行けない方!
ストレッチをしてみてください。
筋肉をゆるめることにより痛みの解消につながります。

ストレッチをする部位ですが、首だけでなく肩周りも一緒にすることにより効果が上がります!
また、お風呂上りなどリラックスしたときや、血管が開いて血流が流れやすいときにストレッチをすることをおすすめします。

ストレッチは、首を前後左右に倒して斜め前に倒して筋肉をしっかり伸ばしましょう!
壁などを使って肩も一緒にのばしていきます。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、ストレッチの方法や、鍼治療なども行っております。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日