TEL

姿勢不良によって起こる肩こり

2018.05.08 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

みなさんこんにちは!

普段どんな姿勢でお仕事をしていますか?

今回は「姿勢不良によって起こる肩こり」についてお話ししていきたいと思います。

現代人はパソコンやスマートフォンの普及により、常に背中を丸めたままの姿勢になることが多くなっています。
この姿勢を「猫背の姿勢」と言われています。

その姿勢不良が肩こりを引き起こす原因になります!
本来は、人の脊椎は横から見た時S字カーブを描いています。
このS字カーブを「生理的弯曲」といいます。

それが画面を凝視することで視線や頭が落ち、それを支えるための首から肩にかけての筋肉が常に緊張状態になってしまうことによって、生理的弯曲が崩れてしまいます。
また、細かい字を見続けると、目やその周囲の筋肉が緊張し、それと同時に首や肩も緊張します。

予防策としては、「同じ姿勢」を続けないようにし、こまめに首や肩の緊張状態をほぐすことです。
デスクワークを長時間やった場合は、首や肩を回しましょう!
少しでも動かすことによって、筋肉がほぐれるため緊張状態を解消できます。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、肩の痛みに対して根本的なところから治していきます。
お困りの方はご連絡ください!!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日