TEL

慢性腰痛

2018.05.02 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

みなさんが抱えている腰痛は「慢性腰痛」と言われるものです。

慢性腰痛の原因としては
原因の明らかなものと、そうでないものに分けられます。
・原因が明らかなもの
椎間板症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症・すべり症、変形性腰痛症、脊椎側弯症、骨粗鬆症などがあります。
腰椎の病気は腰の骨に細菌が感染することにより発症します。また、安静にしていても痛みが治まらないというのが特徴です。
例えば、化膿性脊椎炎、脊柱カリエス、脊髄・脊柱腫瘍
・原因が明らかでないもの(非特異的腰痛)
レントゲンや、MRIといった画像診断では、骨や椎間板などの組織に明確な異常がみられないものを非特異的腰痛と言います。これは、急性腰痛のときに多くみられますが、慢性腰痛にも原因がわからないものがあります。神経の障害だと坐骨神経痛、神経以外の筋や骨の障害だと腰痛症と診断されます。
また、ストレスや不安、鬱などの心理・社会的要因が関与していることがあります。こうした腰痛は心心因性腰痛症と呼ばれます。
内臓の病気からも腰痛が発症することもあります。腰痛以外の痛みや、発熱、嘔吐、排尿、排便障害などの内科的症状を伴うものが多いです。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、慢性腰痛に対して根本から治療をしてよくしていきます!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日