TEL

肩こりのメカニズム

2018.04.30 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

みなさんこんにちは!
今回は「肩こり」についてお話ししていきたいと思います。

まず、なぜ肩こりは起こるのでしょうか?
肩こりのメカニズムとは、首から肩にかけての筋肉は頭を支えるために、休むことなく働いています。

筋肉が活動するには酸素と栄養が必要です。
そして筋肉の血管に酸素を届けるためには、十分な血液が必要です。
筋肉が正常に動いている時は血液が勢いよく流れていますが、筋肉の緊張状態が続くと血行が悪くなり、円滑に血液が流れなくなります。
血液が不足すると筋肉は酸欠状態となり、乳酸などの老廃物が溜まります。
それが刺激となって筋肉の細胞から発痛物質が発生し、神経を刺激して、コリや痛みを感じます。
これが肩こりのメカニズムなのです。

ではどうしたら、よくなると思いますか?

まずは運動をして血流をよくしていきましょう!
血流をよくすることで、老廃物が流れていってくれるので肩こりの症状が改善されます。
運動は肩を回したり、肩周りのトレーニングを行い筋肉をつけることがいいです!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、肩こりの治療を行い、トレーニングの仕方や、電気で筋肉をつけることをおすすめしています。
お困りの方は是非ご相談ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日