TEL

腰を動かす方向によって働く筋肉が違います

2018.03.27 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

みなさんこんにちは!

腰痛における筋肉的な要因としてどんなものがあると思いますか?

腰を動かす方向によって働く筋肉が違います!

・腰を後ろに反らす時に痛みが出る場合
腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋からなる。ここでは主に大腰筋)や中臀筋、大腿筋膜張筋などが緊張により固まってしまうのが原因で起こる症状があります。
・腰を曲げる時に痛みが出る場合
腰方形筋や広背筋、起立筋などが緊張により固まってしまうのが原因で起こる症状があり、通常動作で伸びなくてはいけない筋肉が緊張し伸びることが出来ずに無理矢理引っ張られることにより傷(損傷)が入ると炎症反応(痛みを発する物質が出る)が起こり痛みを感じます。

このように腰痛に関係している筋肉をトレーニングをしたり、ストレッチを行うことで、痛みがなくなってきたりします。

筋肉をほぐすことで、血流がよくなります。

お風呂にながめにつかることやストレスをためないということも腰痛解消には効果的です。

自分なりのストレス解消法を見つけてみてください!
お風呂に入った後にストレッチをする方が、血流がよくなるので、さらにいいです!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、腰痛の根本的な痛みを取り除く治療を行っています。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日