TEL

老廃物を流しましょう

2018.03.23 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

こんにちは!
肩こりでお悩みの方は年々多くなっています。
また、整骨院に通われている方のほとんどが肩こりの症状をお持ちです。

肩こりは、「日本の国民病」と呼ばれることもあるほど、男女とも悩まされている人がたくさんいます。
原因はたくさんありますが、肩や首の血流が滞り、その部分に疲労物質がたまることが多いといわれています。
夏季ですと、冷房で首や肩を冷やしたりすることも、肩こりにつながります。

予防するには、肩まわりの血流をよくすることです!

今回は、簡単にできる肩こりの解消法をご紹介します。

・1日5分!
竹刀を振りおろす素振りを行いましょう。
素振りは肩こり解消におすすめの運動です。
肩より上に腕を振り上げる動きは、肩まわりに適度な筋肉をつけたり、固まった筋肉をほぐしたりするからです。
さらに、血流を促進して、こりを改善する効果もあります。
竹刀のほうがいいのか?と思う方もいると思いますが、新聞紙などを丸めたものや軽いバットなどでも同じ効果が得られます。

・たたくよりも揉む!
肩がこると、肩たたきのほうが効く!斗言われる方がいると思います。
しかし、げんこつで強くたたくと緊張した筋肉には逆効果です。
せっかくほぐそうとしている筋肉がさらに固くなってしまうのです。
肩こりを解消するには、肩もみです!
肩もみのコツとしては、指先でギューギューもまずに手のひらの温もりを伝えるつもりで、ゆっくりとやさしくなでるように行うことです。
この方法なら、肩もみをする人も疲れません!

いかがでしたか?
ご自身でやってみてください!

この方法でも解消できない頑固な肩こりには、痛みの根本の治療をお勧めします!
根本治療を得意とするスタッフが千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院にいます!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日