TEL

筋硬結をなくします

2018.02.28 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

みなさんこんにちは!

腰痛は急性腰痛と慢性腰痛に分けることができます。
今回は、お困りの方が多い「慢性腰痛」についてお話ししていきたいと思います。

座りっぱなしや立ちっぱなし、長時間の前かがみ姿勢などの状態で腰に負担がかかっている場合、
筋肉の緊張により血管などを圧迫し、血液循環が悪くなります。
そのため老廃物が溜まり、発痛物質が発生する原因となります。

温めたり、ストレッチなどを行うことによって筋肉を緩ませ、血行を促進することで老廃物などを流し易くすることがいいでしょう。

また、お風呂に入って身体を温めることやストレッチを行うことはもちろんですが筋肉が固まり過ぎてしまっている場合、先ずは筋肉の固まりを取り除いてやることが重要です。
マッサージなどで筋肉が固まっている場所を緩め、その根本の原因が姿勢の歪みからきている場合は矯正をすることで身体への負担をリセットすることが根本治療に繋がります。その上で普段の生活習慣や姿勢を見直し、継続して良い状態を保つことが慢性的に続く腰痛を取り除く近道になるでしょう。

しかし、緊張状態が長く続いた筋肉は簡単には緩まずその状態で急なストレッチなどを行うと逆に固まった筋肉を傷つけてしまうため注意が必要です。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、筋肉の固まりである筋硬結を取り除くような治療法を行っています。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日