TEL

噛み合わせが問題です

2018.02.27 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

みなさんこんにちは!

噛み合わせが悪い、歯に矯正をしている方はいらっしゃいますか?
肩こりの原因の一つに「顎関節」の問題があります。

今回は顎関節による肩こりについてお話ししていきたいと思います。

例えば
・首の前側が張った感じがする
・口を大きく開けられない
・口を開けた時に音が鳴る
などという場合、もしかしたら顎の骨にズレが生じている可能性があります。

下顎の動きは、首まわりの筋肉によってもサポートされているため、下顎の動きを伴う咀嚼運動に問題があると、首の動きにも悪影響を及ぼしてしまいます。

顎の状態が肩こりにつながるの?と思う方がいると思います。
歯を食いしばったときに首の筋肉が緊張しますよね?
この緊張した筋肉は肩にもつながっているのです。
そのため、噛み合わせが悪くなってしまうと、肩にまで影響が出てしまいます。

噛み合わせが悪くなってしまう原因として、片方の歯で食べていることや、固いものをかむ、姿勢のわるさなどが影響してきます。

顎に痛みがあるときに肩がこることが多いので、食べ物を片側で噛むなど、噛み合わせを悪くするような習慣は避けましょう!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、噛み合わせをよくするために、顎につながる筋肉の治療を行っています。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日