TEL

殿筋を押す!

2018.01.31 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

腰が痛いと悩んでいる方は多いですよね?
当院にもお悩みの方がたくさん来ています。

肩こりと並んで腰痛で悩んでいる方はたくさんいます。
デスクワークでずっと前かがみの姿勢や座った姿勢、急に立ち上がったりすることで、思わぬ痛みを経験した方は大勢いると思います。

原因は腰ではなく「お尻の筋肉」にあると言われています。
腰をいくら押しても改善されない腰痛はお尻に問題があるからかもしれません。

長時間座る姿勢などで足理の筋肉がガチガチに固まってしまうのです。
きっと小学生のころに体育館や校庭で体育座りをずっとしているとお尻が痛くなったという経験をした方は多いのではありませんか?

お尻の筋肉が固くなってしまうと腰痛を起こしてしまいます。
お尻の筋肉は大殿筋・中殿筋・小殿筋の3つから構成されています。
中でも、中殿筋は腰痛を抱える方の多くはこの部分に強い張り感を感じる方が多いことが分かってきました。

中殿筋が疲労してくると
・立っていると腰がだるい
・歩くのがしんどい
・太ももの裏がだるい
・ふくらはぎがだるい
などの症状が出てきてしまいます。

中殿筋は腰痛や坐骨神経痛などの原因となっていることが多く、ここをほぐすことで腰だけを押した時よりも、痛みが軽減します。
ですが、固くなっている方が多いため、押すととても痛いところでもあります。
だんだんほぐれてくると腰の痛みを軽減するとともに、中殿筋も柔らかくなってきます。
また、筋肉がほかの部分と比べて大きいので強く押しても問題はありません。

当院の施術でも腰痛の方に、殿筋群を押すことを行っています。
たくさんの方がやる前と後の変化に驚いています。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、中殿筋に電気を流して治療をしていきます。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日