TEL

腰だけでなく足も一緒に

2018.01.31 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

辛い腰痛には、腰を押すだけでなく、ツボをうまく活用しても解消できます。
ツボとは「経穴」と言われています。
経穴とは、中医学、漢方医学、経絡学の概念で、体内の異常に応じて体表の特定の部位に対応して指圧や、お灸、鍼で刺激を与えることで体調の調節や諸症状の改善を図るものです。
当院でも取り入れている「トリガーポイント」はこの経穴とほぼ一致すると学会でも発表されています。

膝の裏側「膝窩」と呼ばれるところには、「委中」というツボがあります。
このツボを刺激することで腰痛を和らげる効果があるそうです。

また、足首の外くるぶしとアキレス腱の間にある凹んだ部分の中心には「崑崙(こんろん)」というツボがあります。
強めに長めに刺激することによってここも腰痛を和らげるために効果的です。

急な腰痛や、悪化しそうなぎっくり腰などの痛みには、手の甲にあるツボを押します!
また疲れたときになどでも効果的です。
場所は、人差し指と中指を手首の方にずらしていった間のところ。
薬指と小指も同じようにずらしていった間にあるところを押すことによって、痛みが弱らぎます。

親指と人差し指の間の水かきの部分から少し下のところは痛みを和らげるツボなので、腰痛に限らず痛みがあるときは押すことをお勧めします。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、鍼灸治療も行っています。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日