TEL

耳にあるツボ

2018.01.31 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

耳にはたくさんのツボがあります。
このつぼを覚えていたら、肩こりが改善されるかもしれません!

耳にはすべてのツボを数えると耳だけで1000以上のツボがあると言われています。

ツボを押すことにより、まんべんなく耳全体がほぐされて血行や代謝がよくなり、あっという間に身体がポカポカしてきます。
ツボが沢山集まっている耳刺激は、肩や首、頭痛にも効果が期待できます!!
また、眼精疲労にも効果的です。
デスクワークやスマートフォンを見る時間が長いため、目も疲れてきます。

やり方です。
耳の上、横、下の順に、親指と人差し指でつまんでいた気持ちいいくらいに引っ張ります。
1.親指と人差し指で耳の上部全体をぎゅっとつまみ、痛すぎない程度の力で上方向に引っ張ります。次に、つまんだ耳を手前に折るようにして斜め下方向に引っ張ります。最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。
2.耳の中のほうをつまみ、横方向に引っ張ります。次につまんだ耳を手前に折るようにして前方に引っ張ります。最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。
3.耳の下部全体をつまみ、下方向に引っ張ります。次に、つまんだ耳を上に折るようにして上方向に引っ張ります。最後に耳をぴんっと引っ張るようにして勢い良く耳を離します。

これを両耳同時に行います。
始めはあまり力を入れずに行いましょう。
慣れてきたら、少し強めにして、ご自身にあった力でやりましょう。

段々ポカポカしてくることが分かると思います。
三方向に耳を引っ張ることで、的確にツボを知らなくても効果を実感できます。
これを時間があるときにやってみてください!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、鍼治療も行っています。
是非一度受けてみてください!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日