TEL

肩こりがひどい

2018.01.22 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

みなさんこんにちは!

最近肩こりがひどくなった方はいませんか?

肩こりがひどくなると周辺への痛みにもつながる場合があります。

肩と首の筋肉はつながっています。
なので、「首が痛い」というときは、首ばかりをほぐすのではなく肩の筋肉を緩めることによって首の痛みが和らぐことがあります。
辛い肩の痛みをそのまま放っておいてしまうと、首のヘルニアや頭痛につながってしまうことがあります。

本日は「肩こり解消法」についてお話ししていきたいと思います!
デスクワークなどで同じ姿勢が続いてしまうと痛みこりかたまってしまい、痛みにつながります。

ちょっとした休憩にもできる体操を紹介します。

1、首の体操
座った状態で、左右前後にゆっくり痛みのない範囲で倒していきます。
倒す方向と同じ手で頭を倒して首の筋肉をのばしていきます。
前に倒すときは、指を組んで頭の後ろで、後ろに倒すときは両親指を顎の下に置き倒します。
この時呼吸は止めず、鼻から吸って、口から吐きましょう。
時間はできるだけゆっくり10秒数えましょう。

2、肩の体操
座った状態で、両肩に力を入れてあげます。
その後一気に力を抜いて肩を下ろします。
あげたときに鼻から吸って、おろすときに息を吐きます。

このような体操をすることで首から肩にかけての血流がよくなります。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、他にも体操などをお伝えしています。
肩こりでお悩みの方はご連絡ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日