TEL

虫歯?

2017.12.22 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

こんにちは!

みなさんは、「虫歯でもないのに歯が痛い」という経験をしたことはありませんか?

その時、もしかして、肩が凝っていませんでしたか?

実は、歯に原因がない歯痛の場合、肩こりが原因で歯痛になることがあるんです!!

その原因と関係性は、「関連痛」と言われています。

例えば冷たいかき氷を一気に食べたとき頭がキーンと痛くなったことはありませんか?
口の中に刺激を受けたのに頭が痛む、こうした事象を関連痛といい、原因には抹消説や中枢説など諸説あり、専門家によっても意見の分かれるところです。
医学的に証明されていないのです。

姿勢が崩れることにより首や肩の筋肉に過剰な力が必要となり肩こりになり感連痛として歯を直接痛くさせることがあります。

そこで、肩こりを改善させるためのトレーニングをお伝えしたいと思います!
まず、座位で両腕を前に持っていき最大限まで伸ばします。
そして肩甲骨をくっつけるイメージで、肘は90度で後ろに引きます。
また前に出して、引いてを繰り返し行います。

この時、肘が下がらないこと。肩がすくんでしまわないこと。肩甲骨の動きを意識すること。
の3つに気を付けて行いましょう!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、歯の痛みにつながる肩こりの治療を行っています。
お困りの方は一度ご連絡ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日