TEL

当てはまりますか?

2017.12.23 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

こんにちは!

腰痛になりやすい人の特徴をご存知ですか?

もしかしたら、皆さんにも当てはまるものがあるかもしれません!

特に腰痛に注意していただきたい方は
・先天的に骨に異常がある方
・腰が強く反っている方
・椎間板ヘルニアをお持ちの方
・華奢な方
・筋肉バランスの悪い方
・筋肉が発達していなくて脂肪の多い方
・座りっぱなし立ちっぱなしなどの同じ姿勢を続けている方
・腰に負担の多い労働をする方
などが当てはまります。

どうですか?当てはまりましたか?

もともと、骨に異常がある方は、椎骨の本来の動きが出来ないために、負担がかかり一味を起こしてしまいます。
強く反っている方は、常にブリッジをしている状態になります。そのため、寝ているときも座っているときも常に筋肉が緊張状態のため痛みにつながってしまいます。

椎間板ヘルニアは、椎間板の中にある線維輪と髄核で出来ものが加齢や損傷によりお辞儀をしたときなどに後外方に出てしまい神経を圧迫上することで起こる症状です。

腰椎でヘルニアになることが多いため腰痛につながります。
華奢な方は、身体を支える筋肉が弱いため、腰痛になりやすいといわれています。
腹筋運動で適度な筋肉をつけることで予防になります。
筋肉のアンバランスの方は、左右均等に筋肉をつけることによって、腰痛対策になります。
弱い方ばかりに負担がかかってしまうために起こるからです。
脂肪が多い方は、ダイエットで不必要な脂肪を落とし、お腹の筋肉(腹筋)を鍛えることがベストです。
脂肪が多いと代謝が悪くなります。奥底に眠っている筋肉を鍛えることによって代謝がアップします!
重たい荷物等を運んだり、持ち上げたりするときは、腰だけを使うのではなく、身体全体で持ち上げましょう。腰だけで持ち上げてしまうと急性腰痛(ぎっくり腰)の原因になります。腰が痛いけど仕事しなければならないという方は、骨盤ベルトなどもお勧めしています。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院ではダイエット効果のある電気があります。
長年の腰の痛みもとることが出来ます。
一度ご相談ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日