TEL

産後でも仕事復帰

2017.12.14 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,産後,神田,神田錦町,腰痛

こんにちは!

出産後お仕事に復帰されて、腰が痛いや重たいなどと感じてはいませんか?

本日は「産後の腰痛」についてお話ししていきたいと思います。

産後によく現れるトラブルの一つに腰痛があります。
産後すぐは体力も回復しておらず、筋肉も低下していて赤ちゃんを抱っこする機会も多いので腰痛に悩まされる方は多いと思います。

原因としては一つ骨盤の歪みが関係しています。

出産する際、ホルモンの作用で骨盤を最大限に緩めます。
赤ちゃんを子宮から体外へ出すため産後すぐは骨盤が歪んだ状態が続き、多くの方は腰に痛みを訴えます。

産後に歩けないほどの痛みがある場合は炎症が起きていることがほとんどです。
もともと運動をしている人であれば、筋肉が鍛えられていて骨盤が安定しやすいのですが、あまり運動の経験が少ない方は産後の腰痛が長引きやすいです。

また、育児も関係してきます。
赤ちゃんを抱っこすることが多いでよね。
赤ちゃんの体重を支えながら授乳や移動などをして、普段使っていなかった筋肉を使うことにより、さらに腰に対する負荷が増えてしまいます。

これらが重なることで腰痛を引き起こし、長引かせる原因にもなっています。

対策としては軽めでもいいのでこまめに筋力トレーニングをすることです。

特に骨盤周りのトレーニングをお勧めします。
産後直後は行わないでください。最低でも1か月健診後からです。
また、日ごろからストレッチを行うようにしましょう!

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では産後の骨盤矯正を行っています。
お悩みの方は、一度ご相談ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日