TEL

デスクワークで起こります

2017.11.22 | Category: デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

こんにちは!

デスクワークをしている時、腰に痛みを感じたことはありますか?

姿勢をよくしようとしても続かなかったり、椅子を変えたり、クッションを挟んでみたりと色々試されている方は多いと思います。
ですがなかなか改善されないと思います…。

こんなつらい腰痛がなくなったらいいですよね?
そんな腰痛ですが、実は、「身体を動かさなすぎ」が影響しています。

デスクワークによって腰痛になる原因は、スポーツをずっとやっている方が練習のし過ぎで筋肉疲労ではありません!
本来動き回ることで発達してきた身体を、椅子に座ったまま長時間ずっと固定されてしまい腰まわりの筋肉が固まってしまいます。

「普段片道30分歩いています!」「休日はジムに行っています」という方でも、2~3時間座りっぱなしですと、運動している効果は薄れてしまうというデータがあるそうです。

とにかく身体を動かしましょう!!特に腰まわりの筋肉を動かすことが一番の改善法です。
作業中、腰が固まってきたなと感じたら、少しでもいいので、腰を動かすことで固まった筋肉が動いて、柔らかくなります。そうすることにより、血流がよくなり腰まわりにたまっていた疲労物質も流れてくれます。

イスに座ってできる運動を紹介します。
・方法・
背筋を伸ばし座り、頭の後ろで手を組みます。これがスタートポジションになります。
その姿勢から、息を「ふー」と吐きながら背中を丸くしていきます。
ポイントは自分のおへそをみるようにします。
次に後ろに向かって息を吐きながら背中をそります。
胸を開くようにします。
初めの姿勢に戻り左右に同じように息を吐きながら倒します。
最後に腰に回旋を加えます。

この運動を長く同じ姿勢が続いたときや固まってきたなと思ったらやってみてください!
千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、このようなストレッチを他にもお伝えしています。我慢せずに一度お越しください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日