TEL

筋肉が影響しています!

2017.11.13 | Category: スマホ,デスクワーク,パソコン,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,肩こり

こんにちは。

肩こりはどのような体勢で起きると思いますか?また何が関係すると思いますか?

肩こりになる原因としては長時間、首や背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背、前かがみなどの姿勢の悪さ、ショルダーバック、冷房などが原因とされています。

みなさんはどのような姿勢が多いですか?

近年ではデスクワークやスマートフォンが普及しているため、会社でもご自宅でも、通勤でもずっと同じ姿勢で長時間にわたり画面を覗き込むような姿勢や、ずっと見続けるという姿勢が多くなってきているため、肩こりになりやすくなっています。

またストレスによる緊張や、寒い場所や冷房の効いた部屋でずっと過ごしていると肩の筋肉の緊張や自律神経の乱れも原因の一つとされています。

このことが原因で頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉である、肩甲挙筋・上後鋸筋・菱形筋・板状筋・脊柱起立筋の持続的緊張によって筋肉が固まります。

筋肉が固まってしまうことにより局所に循環障害が起きてきます。

それにより、酸素や栄養分が末端まで届かないため、疲労物質が蓄積し刺激となって肩の痛みが出てしまいます。

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、お仕事中などにどのように負担がかかっているか、ご自宅でもできるストレッチもお伝えさせていただいています。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日