TEL

ギックリ腰の経験のある方へ!

2017.11.10 | Category: ぎっくり腰,デスクワーク,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,腰痛

「ギックリ腰」経験したことがある方は少なくないと思います。

 

いわゆる急性腰痛のことですが、レントゲンやMRIの所見で異常がなく、筋肉、関節が原因となって起こるものです。

 

普段の生活の中で不意な動きの際に急激な腰痛が発生するものが「ギックリ腰」と呼ばれます。

 

筋力不足で体の動きに筋肉の反応が遅れてしまった状態のときに起こることが多いです。

 

この時に、重要になってくるのが腹横筋というお腹のインナーマッスルです。

 

お腹のインナーマッスルは天然のコルセットの役割をしています、この筋肉が働くことで腰は安定しているのですが、鍛えるのが難しい筋肉でもあります。

 

ただ座っているだけではこの筋肉は弱くなっていく一方です、なので治療のためにも予防のためにもこの部分のトレーニングは重要になります。

 

発生するきっかけとしては、長時間の運転やデスクワークなどで同じ姿勢が続き動き出そうとした際に起こる事があるので、動作の開始時に急激な身体の動きは避けることが必要です。

 

日常的動作で起こりうるものです。気を付けて生活しましょう!!

 

 

千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院では、急に強くなってしまった腰痛にも対応しております。

いきなり痛みが強くなった、などありましたら一度ご相談ください。

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日