TEL

肩の原因は顎にあるかも?!

2017.11.02 | Category: スマホ,デスクワーク,パソコン,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

肩こりの原因が、肩以外にあるって考えた事ありますか?

肩以外が原因で肩こりになることもあるんです!

 

その中で『顎←アゴ』が原因で起きる肩こりについて述べたいと思います。

顎に原因がある場合は、歯の噛み合わせが悪くて食べ物を噛むときに下顎の骨がずれてしまい食べ物を噛むときに使う咀嚼筋という筋肉が異常に緊張してしまい、頸の周りに違和感を感じたり、肩こりに繋がる可能性があります。

 

歯ぎしりをする方は、側頭部や、顎まわり、頸周りの筋肉も異常に緊張してしまい肩こりの症状は出やすいです。

歯ぎしりは寝ている時や、力を入れたりする時にも起きてきます。

頸周りに原因がある場合は、人の頭は5.6キロあると言われています。
それを支えているのが頸の骨や筋肉です。
頭を支えるだけでも相当な肉体的なストレスが掛かっていると言えます。

そのためストレートネックの人や、デスクワーク、スマートフォンを凝視することが多い人はどんどん頸が前に出てしまい、いわゆる猫背姿勢になってしまいがちです。

そうなる事により、頸周りの筋肉が異常に緊張した状態になってしまい違和感を感じ、肩こりに繋がります。

普段やってしまっている姿勢も多いのではないでしょうか?

肩こりが気になる、姿勢が気になる方は千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院までお気軽にご相談ください!

 

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日