TEL

猫背でお悩みの方は千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院まで!

2017.10.29 | Category: スマホ,デスクワーク,パソコン,内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,猫背,猫背矯正,神田,神田錦町,神経症状,肩こり,腰痛

猫背でお困りの方は国家資格を取得している体のプロの千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院にお任せください!

 

本日は猫背が原因で起こりうる症状を詳しくお話しします。

 

猫背というワードはよく耳にすると思いますが、日本人の60%以上が猫背と言われています。
全世界の中でも日本人は特に多いみたいです。
ご存知でしたか?

 

その原因とされるものが

 

*長時間のデスクワーク

 

*スマートフォンの使用

 

*筋肉の柔軟性の低下、筋力低下

 

*関節可動域低下

 

などが挙げられます。

 

スマートフォンの使用が多くなってからは、若年者の猫背姿勢が目立つようになりました。
稀にですが、小さい頃に背が大きいのがコンプレックスで肩が丸まり、猫背姿勢になってしまうケースもみられます。

デスクワークの方は猫背姿勢になる方が群を抜いて多いです。

デスクワークが多い人は、仕事上やめることはできません。
ただ、姿勢に気をつけていても仕事に集中していたり、ふと気をぬくと戻ってしまいます。

 

そうならないよう、いい姿勢を維持できるように姿勢改善は必要になります。
猫背姿勢が癖ついてしまうと色々な症状が出てきます。

 

猫背姿勢が原因により起こりうる代表的な症状を紹介します。

肩こり、頸の痛み
人の頭は5〜6キロあり、それを支えているのが頸〜肩にかけての筋肉です。
その頭が前に出ることで筋肉が伸ばされてしまい、肩こりや頸の痛みが出てきます。

 

腰痛
背中が丸まった状態では筋肉が伸ばされてしまい痛みが出てきます。

 

膝の痛み
猫背の場合、体幹が丸まるので前体重になってしまい、それだと膝に負担がかかってしまう為、膝に痛みが出てきます。

 

こういった猫背姿勢が原因で起こりうる症状があるので、症状がでる前に受診することをオススメします。

猫背矯正なら千代田区・内神田の神田鍼灸整骨院にお任せください!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日