TEL

首の痛みには危険なものも!

2019.01.08 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

首が痛い、動かない、回らない、手がしびれる…など、首の痛みを改善したい方へ。
『痛み』の場合と『こり感』の場合では若干の違いがあります。ここでは、首の痛みについてお話していきたいと思います。

まずは、危険な首の痛みの鑑別をしてください。
脊髄圧迫症状を伴う場合は要注意!
首に痛みがある場合、原因は大きく3つにわけることができます。
筋肉痛からくるもの … 首、肩の筋肉の痛み
頚椎症からくるもの … 頚椎の圧迫、変形、ヘルニアによるもの
その他 … 腫瘍や感染症、骨折、胆石症、食道けいれん などによるもの
など。
さらに、2.は末梢神経に障害が起きているものと 脊髄神経に障害が起きているものに分けられます。脊髄神経によるものはすぐに病院(整形外科)での精密検査をするようにしてください。

50歳以降で、首に痛みがあり、下を向くと痛みが強くなる場合
後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)の可能性があります。
これは、首を支持固定してる後縦靭帯が骨化する病気です。指定難病一覧(告示番号69)に含まれる病気で専門病院の治療を必要とします。
首の痛みにともない、足がガクガクしたり、指先がうまく動かない症状や、排泄障害(尿が出にくい、尿意がわかりにくい、尿漏れ)を伴う場合は、早めに病院を受診してください。

原因
・外傷によるもの
・使いすぎ(オーバーユース、反復性ストレス障害)
・生活習慣によるもの
・加齢による退行変性
・誤った治療によるもの
・枕や寝てるときの不良姿勢
・ストレス、過緊張(思い当たる理由がないのに急に首が痛い)
などがあげられます。

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院で首の症状を根本から治していきませんか?

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日