TEL

Blog記事一覧 > 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛 > 首に痛みを感じたことがありますか?

首に痛みを感じたことがありますか?

2018.09.28 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,首痛

みなさんこんにちは!

突然ですが皆さんは首が痛くなったりしたことはありませんか?
首の痛みはおよそ7割の人が人生に一度は経験するといわれてほどよく見られる症状です。
例えば、
・首を動かせる範囲が狭く、動かすと激痛
・身体ごとでないと首が横を向けない
・上もしくは下を向くと激痛
・肩や腕がとても重だるい
・肩や腕に痺れが生じている
・朝目が覚めて起き上がろうと不意に身体を動かしたときに首に激痛が走り、顔を動かすことが出来なくなってしまった
など。
『寝違え』の大半のケースはこのような朝の起床時から始まります。
症状はおおよそ首が動かない、腕が上がらない、肩が痛むです。

一番に正しい姿勢を心掛けましょう。
背筋を伸ばしアゴを少し引いた姿勢を維持させましょう。
時々自分の姿勢を見直し、意識的に姿勢を整える習慣を身につけましょう。
長時間同じ姿勢を続けるのも首の筋肉や頸椎には大きな負担となるので30分に一度は席を立ち、以下のようなストレッチを行ってください。
➀首を左右にゆっくり倒す
5秒くらいずつ交互に5回
  
➁顔を左右にゆっくり向ける
首の筋肉が少し張る位置まで向ける
5秒ずつ交互に5回

➂肩を大きくゆっくり回す
前回しと後ろ回しを5回ずつ

➃腕を上げてブルブルとふるわす
(腕を下げてブルブルとふるわす)

全部やっても3分程度なので、忙しい時にも合間を見つけてやってみてください。
身体を少し動かすだけで血行が良くなり、疲労物質などがたまりにくくなります。
これらのストレッチは首、肩、腕などをリラックスさせるためなので、力を入れずゆっくりやるのがコツです。

首の痛みでお困りの方は千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院にご相談ください!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日