TEL

肩コリの検査

2018.09.24 | Category: 内神田,千代田区,外神田,小川町,整骨院,淡路町,神田,神田錦町,肩こり

肩の痛みについてお困りの方はいませんか?

腕をあげるだけでわかる肩甲骨ガチガチ度チェック!!
壁に背をつけて立ち、腕がどのくらいの角度まで上がるかで肩甲骨の動きの悪さ、ガチガチ度がわかります。
自分で角度が分かりにくければ周囲の人に見てもらいましょう。

➀かかと、背中を壁につけて真っすぐ立ちます。
その姿勢で腕を肩の位置まで上げます。手のひらは下向きです。
肘は曲げずに腕も壁につけるようにします。
➁そのまま壁伝いに腕を上げます。
痛みを感じない、無理のないところまで上げたら、その角度を確認します。
腕が壁から離れたり、肘が曲がったりしないように注意しましょう。

肩の水平ラインから45度未満ならガチガチの肩甲骨です。
肩甲骨の動きが悪くなっています。

60度以上なら肩甲骨の柔軟性は保たれています。

ぜひ肩甲骨ガチガチ度チェック、試してみてください。

3. 肩甲骨はがしストレッチ
肩甲骨ガチガチ度チェックで肩甲骨の動きが悪かった方は肩甲骨の可動域を広げる肩甲骨はがしをやりましょう。

*四十肩、五十肩で腕があがりにくい人は四つんばいで同じ動きをしてください。
➀起立、もしくは座った状態で片腕を上にグーっと伸ばします。
 手のひらを前にして窓の高いところを雑巾で拭くイメージで伸ばしてください。
➁腕を伸ばしたまま、ゆっくりと5秒かけて手を腰の高さまで下げていきます。
 できるだけ遠くを雑巾で拭くイメージで伸ばしてください。
 
これを左右5回ずつ行ってください。

千代田区・内神田にある、神田鍼灸整骨院では猫背矯正など行っておりますので肩こりでお悩みの方がいらっしゃいましたら、当院へご相談ください。
肩こりで長年悩んでいらっしゃる方、諦めないでください。
一緒に改善していきましょう!!

アクセスマップ

所在地東京都千代田区内神田2-9-13 オールビル3F
電話番号03-6874-4596
予約交通事故の方のみ当日予約あり
休診日土曜午後・日曜・祝日